4月 262017
 

本日、雨。。

慣れない4トンダンプでガラ出し。。

IMG_5352[1]

掘り出し物の沓脱石。。

1mぐらいカナ。。

 

本日もご安全に

4月 252017
 

本日、晴れ。。

最近気付いたのですが、フットマッサージ機を寝る前にかかると熟睡できます。。

数年前に購入したものなんですが。。

 

DSCN2277

以前解体工事をした近場の新築外構工事、着工。。

ガレージ下地工事で、鋤取りした土を建物外周へ間配り。。

されでも、低いので。。

余った再生砕石をさらにまくばって。。

ちょっと足らなかったので、買い足し。。

 

強烈な粘土なんで、カチカチ。。

スコップでは、歯が立ちません。。

ユンボがいい働きをします。。

 

本当は、契約と同時にガレージ下地のみの工事を先行したかったのですが。。

工程が雨でオシオシだったので。。

工程管理・人員配置が難しい。。

 

工事会社は週休二日制難しいな。。

まずは、隔週体制でも作らんと。。

新人が育たん。。

 

本日もご安全に

4月 242017
 

本日、晴れ。。。

何か右膝が痛む。。

荷台から飛び降りたらだめですね。。

29-4-14-(28)

2月に解体したところの奥、2期工事中。。

近場の平屋解体工事。。

すでに建物は潰してしまって、ガラ出し中。。

 

すぐに2期工事が始まる予定で、重機を仮置いていたのですが。。

積み込んで回送。。

思惑通りには、難しいものです。。

 

官公庁申請書類、変更で出し直し。。

変更書類は初体験。。

ハンコが前回と違うとか指摘されて。。

再度、クライアント様に判子貰いに行くのは、恥ずかしいものです。。

 

本日もご安全に

4月 212017
 

本日、曇り。。

 

DSCN2265

OBクライアント様からのご依頼。。

月極ガレージの改修工事。。

パーキングブロック新設、ライン引き、単管の入替え、単管塗装等。。

 

難しいライン引き。。

敷地形状が微妙に変形四角形なので。。

現場でクライアント様とあーでもない、こーでもないと思案。。

現場検討が一番です。。

 

養生テープで地面に罫書きして。。

旧ラインを黒ペンキで塗り潰して、新ラインを白ペンキで新設。。

 

本日もご安全に

 

 

DSCN2266

クライアント様が番号の型紙をご用意していただきました。。<m(__)m>

4月 202017
 

本日、曇り。。

右ひざがちょっと痛いな。。

昨日現場出たのですが変なことしたかな。。??

IMG_5293[1]

第2弾、看板屋さんの応援仕事。。

営業中のお店なので、曜日指定有り。。

基礎工事。。

1mほどユンボで掘って、型枠入れずに生コン打ち。。

 

前日に雨が降っていたので。。

穴掘れば、水がわいてきます。。

人海戦術で、水かき。。

抗いますがキリガナイ。。

 

設計で基礎の大きさが決まっているのですが。。

ユンボで掘削するので、約1.5倍以上の大きさ。。

1日で掘削から生コン打設、枠なしも決まっているので。。

これでも思ってた以上のロスではなかった。。

 

本日もご安全に

 

 

IMG_5359[1]

保護モルタルと埋戻し・整地。。

1日工事が条件だったので。。

枠入れて、固練りのモルタルに化粧用のモルタルを上付け。。

表面の水が引いた段階で、枠取りして埋戻し。。

 

看板屋さんと並行作業だったので。。

モルタルは、すべて手練りです。。