ポンプ車を使った捨コン打ち。。

本日、晴れ。。

昨日の夕立は、すごかったですね。。

アイホンから注意情報がピロピロなっていましたね。。

 

 

DSCN1907

大き目の現場です。。

擁壁工事の捨コン打ちです。

耐久性・強度的にはほぼ関係ないのですが。。

役割として。。

墨出用に地面に平らな面を作ります。。

作業効率が少しUPします。。

労力と材料代も馬鹿にはなりませんが。。

図面に歌っていることは、守らないといけないので。。

 

捨てるコンクリート土間って、名前が悪いですよね。。

土を埋め戻せば、完全に隠れる見えるところではありません。。

英語に訳せば面白いですね。。

1blind concrete

2blinding concrete

3leveling concrete

4mud concrete

5mud slab

6reveling concrete

7subslab concrete

8concrete sub-slab

9lean concrete

 

本日もご安全に

中庭工事。。

本日、晴れ。。

昨日は、スタッフと一緒にランチミーティング。。

たまには、おいしいものを食べながら、和やかに。。

P1040170IMG_1473

近場の新築外構工事の中庭工事。。

最近の建物には、中庭が多く採用されていますね。。。

リビングから外を眺めると、広く見えるので優雅に感じますね。。

 

高さを決めて、鋤取りして。。

土間打って、タイル貼りです。。

 

 

本日もご安全に

建物解体も無事終わり、再生砕石を入れてガレージ作り。。

本日、晴れ。。

8月突入です。。

現場軽作業の手伝いで、毎日汗だくです。。

Image_42309cf

建物解体も無事終わり、再生砕石を入れてガレージ作り。。

このとき、ダンプで運びこんだ再生砕石を。。

重機を使って敷き均していくのですが。。

パッと見では、問題ないのですが。。。

重いものを歩かせると、キャタピラ周辺が少し波打つように地面がたわんでいきます。。

こんなとき、”ウンデイル”という表現をするのですが。。

地面がふわふわな状態です。。

 

土質と水分含有量が問題なんですが。。

いくら転圧しても逃げていくので。。

後工事は予定通り、数日放置します。。

このカンカン照りで少しでも改善されることを考慮して。。。

 

本日もご安全に

フレームの上に取付する、バルコニー工事スタート。。。

本日、晴れ。。

大型車って最大積載量6,500kg以上なんですね。。

IMG_1429IMG_1449[1]

フレームの上に取付する、バルコニー工事スタート。。。

このパターンは、前回と同じですね。。

柱が本来3本なんですが、2本足のフレームを作って。。

その上に3本足のバルコニーを取り付けです。

 

愛車の駐車で邪魔になるものは、極力ないほうが安全ですからね。。

 

本日もご安全に

P1040165